本文へジャンプ

ホーム 点字製作・図書出版

点字図書

 当センター発行活字図書の点訳本のほか、ベストセラーの点訳本も取り扱っています。点図による地図帳シリーズも好評発売中です。

点字図書一覧

点字版教科書

 文部科学省検定教科書(小・中学校)の点字版、及び高校の点字教科書を製作しています。

点字版教科書について

鉄道バリアフリーガイド

 視覚障害者が事前に知っておくと安心・安全に鉄道を利用できるガイドブックです。駅構内・ホームについての情報、乗り換え情報、改札・出口案内を点字で分かりやすく説明しているほか、複雑な駅の構内図や出口案内図などを点図を用いて解説しています。当事者の皆様にとって必携の「鉄道便利帳」です。

鉄道バリアフリーガイド

活字図書

 日本点字表記法2018年改訂に完全準拠した『点字表記辞典 第7版』や、点字練習帳『点字のレッスン』、「視覚障害者就労実態調査」シリーズや、一流の著者による視覚障害分野の書籍など分析・研究書に定評があります。

活字図書一覧

受託事業

 杉並区をはじめとする地方公共団体が発行する広報紙の点字版・音声版を製作しています。正確でわかりやすいと好評をいただいております。また、衆参両議院選挙をはじめ、各種選挙の「選挙公報」の点字版を製作しています。他にも、地方公共団体の各種案内冊子や通知文書の点訳・音訳、イベント関連のパンフレット・リーフレット・チラシの点訳、各種講座の資料点訳など、幅広い分野で点訳・音訳を行っています。点訳・音訳をご検討の際はご相談ください。

点訳事業のお問い合わせ

名刺の点字加工

 お手持ちの名刺に点字加工をいたします。専門の製版師が製版し、点字技能師が校正した、1枚1枚が手作りのバリアフリー名刺です。ワンポイントとして点図を入れることもできます。

名刺の点字加工について

チャレンジ自主製品

 点図アートで触っても楽しめるユニバーサルカレンダーをはじめ、クリアファイル、一筆箋、ポチ袋、しおり等を製作しています。

チャレンジ自主製品一覧

© General Support Center for the Visually Handicapped