本文へジャンプ

ホーム お知らせ 2023年6月29日

てんじのてんじ 点図製版師 佐藤實の作業風景動画を公開

 社会福祉法人 視覚障害者支援総合センターは、佐藤實が第16回塙保己一賞貢献賞を受賞したことを記念して、2023年4月29日からから5月14日まで企画展『てんじのてんじ 点図製版師 佐藤實の「しごと」と「くふう」』展を開催いたしました。
 佐藤實は現在89歳ながら現役常勤職員として、主に亜鉛版の点図製版業務に従事しています。

 視覚障害者が指先で触れて物の形などを確かめるための図や絵である「触図」の作成技法の開発において優れた功績を上げてきました。
 点字を用いて図版や地図を表現する技術は進んでいなかったこの分野において、根気強く研究と実践を重ね、円や曲線の表現、面積や高低を伝える方法など、様々な技法を開発し、二次元の触図の世界に奥行を与えました。

 点図製版師 佐藤實による作業風景を、動画にて公開いたします。
 当センターが杉並区のこの地に開設して29年、この動画を通して、地域の皆さまに私達の活動を知っていただければ幸いです。


てんじのてんじ 点図製版師 佐藤實による作業風景動画

データ容量が1.32GBありますので、スマートフォンからの閲覧時にはご注意ください。

(11分54秒・字幕付き)

© General Support Center for the Visually Handicapped